あなたの心を満たす40歳からのダイエット

ストレスのない糖質制限で健康になる方法を伝授します。

第114回 ダイエットで挫折する人の特徴

time 2014/04/19

第114回 ダイエットで挫折する人の特徴

今日はダイエットで挫折してしまう人の特徴に
ついてまとめてみました。

ダイエットで挫折するパターン5つ

1、広告を見ただけで痩せた気になってしまう。

「一ヵ月で5キロ、6ヶ月で30キロの減量成功!」
といったキャッチコピー

「好きな物を食べていたのに楽に痩せました!」
といった体験談

「ダイエットのビフォーアフター写真」

・・・魅力的なこれらの広告を見て、私にも出来るかも!
と思う人多いのでは?

人の脳は他人の成功体験を自分に当てはめ想像するだけで
自分も成功した気分になり満足してしまう傾向があります。

でも、そのダイエット法がどんなに優れていても、
すぐに成果が出る訳ではなく実際に行う事は
地道な生活改善の積み重ねです。

最初こそ「よし!頑張るぞ〜」と思うものの、

最初に脳裏に浮かんだ華やかな未来と、現実との
ギャップに戸惑い、モチベーションが下がって
しまうのです。

2、出来ない自分を責めてしまう。

「あ〜あ、今日も食べてしまった」
「寝る前に筋トレするつもりだったのに忘れちゃった」

出来なかった自分を責める人はかなり多いと思います。

しかし!!
自分を責める事は継続する上では何のメリットもありません。

毎回、それをしていると、ダイエットが負担になって
しまうからです。

対策は、少しでもダイエットに効果のありそうな事を
したら、「私ってすご〜い!」と褒めること。

とにかく、嫌な気分は忘れることが1番です。

3、自分は意思が強いと思っている。

挫折するタイプで意外に多いのが
「自分は意思が強い、やれば出来る」と思っている人。

「意思が強さで何とかなる!」と何の対策もしない人よりも、
自分は誘惑に負けるタイプだと認めて環境を整える人の方が
結果として誘惑に負けづらく挫折をする事が少なくなります。

4、欲張ってしまう。

例えば・・
「食事は野菜から、一口30回噛んで食べて、
ご飯は半分残して、揚げ物は控えて、
ああ、そうだ食べた分だけ運動しなくちゃ!」

・・・・と、あれもこれもそれも!と、
欲張る人いませんか?

早く成果をあげようと、欲張りすぎるのも
挫折の原因になります。
 

一度に沢山の事をやるよりも、一つの事に集中した方が
心の負担も体の負担も少なくて済みます。

一つ出来たら次にまた一つ。一見遠回りなようですが、
その方が楽に習慣が身に付くのです。

5、体重に一喜一憂する。

目標体重を決めるのは、必要ですが、
体重に一喜一憂するのは挫折の原因になります。

体重が増えれば、がっかりして「もうやめようかな」と思い、
減っていれば「少しは食べてもいいか」と気が緩むからです。

人によりますが、私はダイエット中は体重を測るのはやめた方
がいいと思っています。

 

まとめ

ダイエットに魔法のような方法はありませんが、

自分が今の段階で何が出来るかを考え、続けてさえいれば
その人にとっての適正体重になるはずです。大切なのは

”結果よりも毎日の行動に注目し”

”ストレスなく続けるにはどうすればいいのか”

・・を考えることです。誰かの成功体験が必ずしも
自分に当てはまるわけはありません。

自分を主役にして自分だけの方法を考えましょう!!

 

down

コメントする




は必須項目です。

無料メールマガジン登録フォーム
  (例)日本
名  (例)太郎
メールアドレス  (例)nihon@example.co.jp

自己紹介

吉村 真佐美

吉村 真佐美

看護師・栄養カウンセラー   1、長く続けられる 2、楽しく食べる 3、糖化、酸化、慢性炎症の予防を 目標に食の安全と健康を最優先にした糖質制限を行う。 以上を元にダイエットについてのお手伝いをしています。 [詳細]