あなたの心を満たす40歳からのダイエット

ストレスのない糖質制限で健康になる方法を伝授します。

第108回 あなたが ”やめられない” 理由

time 2014/04/08


ダイエット・健康アドバイザーの吉村です。
私は春生まれなのに、春はちょっと苦手なんですね。
きっと夏バテするタイプなので、これから気温が上がると
思うと憂鬱になるせいかもしれません。でも、新緑やお花の
季節は、やはり素敵ですね。

background-71266_640

さて、長年生きていると、人によって価値観は相当違う
と言うことが分かってきます。

例えばお金を稼ぐ事に執着のある人、お金よりも、生き甲斐を求める人
家族が一番と思う人、人とのつながりを大事にする人。もちろん
どれも、どれが正解と言うことはありませんよね。

そして、食べる事に執着のないって言う人も中にはいます。
そういう人は、大体痩せています。羨ましいですね。

「禁煙したいんだけど、出来ないんだよね」
「飲み過ぎなのは分かっているんだけどね」
「夜に食べるアイスが癖になって、止められないの」

私はタバコもお酒も飲まないのですが
食べる事は好きなので何かを止められない気持ちは
とてもよく分かります。

誘惑にはすぐ負けますし意思はかなり弱い方です。
先日もパン食べ放題レストランに行ってパンを沢山食べました。
その後は、さすがにまずいと思って、家族を待たせて
ビルの一階から八階まで階段三往復しました。

誰もいない階段を上がりながら、「私は一体何をやっているんだろう、
食べ放題やめておけばいいだけのにさ」と思いました。
まあ、病気みたいなもんです。

「やめられない」のではなく「やめる気がない」

独白はここまでにして、

やめられない人の気持ちが良く分かる私から、今日はあえて
厳しい事を言います。

「〇〇がやめられない」って言う人、言葉の使い方が間違っています。
自分で選んでお金払って食べて(吸って、飲んで)いるのですよね。

本当は「やめられない」のではなく「やめる気がない」のです。

頭では「やめよう」と思っているつもりでも、心の奥底では
「やめなくても大丈夫、何とかなる」と思っているのです。

自分の身体は無敵だ、病気になんかならない、少しぐらい食べても
運動すれば大丈夫、と思っているのです。
だから、その気持ちがある内は、何かをやめることは無理です。
そして、やめられるのは、次のどれかに当てはまった時です。

●健診などでとても悪い結果が出たり身体の症状が出た時。
●やめる利益の方が何倍も大きいと感じた時。
●自分の中の何かが吹っ切れて、もういいやと思えた時。
●それがなくても、普通に生活していける、と自信がついた時。

いずれにしても頭の中のぐるぐる思考で「やめなければ」
と思っている内は何かをやめることは出来ないでしょう。

本当にやめられるのは、頭ではなく心で感じた時だけなのです。

気の済むまで食べるのも一つの方法。

・・先ほどのパン食べ放題の話に戻りますが、そういうところの
食事って、飽きるんですよ。そこには三回行きましたが、
三回も行くとメニューも知りつくし「もう、いいかな」と
卒業の気分になるのです。

味わい尽くした恋愛に終わりがあるように(なんか格好いいですね)
ふと「もういいか」と思える日が来るのです。だから、本当はやめる気が
ないのに「やめなければ」と変に心をせばめてしまうより、飽きるまで
徹底的に食べるのも一つの方法だと思います。

高く付いても嗜好品の買い置きはしない事。

一つだけ注意するとしたら、自宅で嗜好品を食べる習慣は付けない事です。
外だったら、人の目もあるしお金もかかるので、多少なりともセーブ
出来るのです。

しかし自宅ですと、それが出来ません。スーパーで安かったから
と言って、まとめ買いなんかしたら、毎日誘惑との戦いになってしまいます。
恐らくそちらの方が精神的には、きついはず。
「嗜好品は外で食べる」
「どうしても食べたくなった時に一つだけ買いに行く」
などのルールを決めるといいでしょう。
これはタバコでもお酒でも一緒です。

普段は加工していない自然の食材を食べるようにしよう。

普段はなるべく質のいい物を食べるようにしましょう。
必ずしも高い物でなくてもよく、旬の物を選ぶように
することで値段も抑える事が出来ます。

普段から、自然の物を食べるようにしていると
美味しそうにメッキしているだけの食べ物は、
「もういいかな」「なんか食べる気がしなくなった」と
思えるようになるはずです。

今日も説教じみた話になってしまいましたが、やめられないのでは
なく、やめる気がないんだ、と素直に認めてしまった方が、きっと
早くやめられる日が来ます。心の準備が整うまで待つのも有り、かも
しれません。

 ダイエットの基本が分かる7日間メールセミナー実施中

 

 

down

コメントする




は必須項目です。

無料メールマガジン登録フォーム
  (例)日本
名  (例)太郎
メールアドレス  (例)nihon@example.co.jp

自己紹介

吉村 真佐美

吉村 真佐美

看護師・栄養カウンセラー   1、長く続けられる 2、楽しく食べる 3、糖化、酸化、慢性炎症の予防を 目標に食の安全と健康を最優先にした糖質制限を行う。 以上を元にダイエットについてのお手伝いをしています。 [詳細]