第48回 塩味に対する感覚は1週間で変化する。

NO IMAGE
Pocket

チョコレートをコーティングしたポテトチップって知っています?北海道の有名なメーカーが発売している
お菓子です。私はあれを食べた時、止められなくなり最後まで食べきってしまいました。

これは確実に太ると思って、以来買うのは止めました・・

皆さんも経験があるかもしれませんが、濃い塩味と甘味の組み合わせは、味覚を刺激し満腹にも関わらず食欲が止まらなくなる恐れが
あります。つまり嘘の食欲で食べ続けてしまうわけです。

薄味に慣れることも食べ過ぎを防ぐ大切な要素です。そして人間の味覚に対する感覚は、意外に短期間で変化する事が研究結果で分かっています。

一日5gの減塩食を健康な人に食べてもらったところ、味覚感受性が平均以下だった方の人数がたった一週間で28%から17%に減少したのです。

子供の頃の味覚が一生を左右するような言われ方をしますが、今からでも十分変える事は可能なのです。

日本人は平均で一日11g程度の食塩を摂っているそうです。薄味の食事に慣れるのは最初は大変に感じますが

1、ウインナー、ハム、練り物などの加工品を控える。
2、ソース、醤油、ドレッシングの量を半分にする。
3、うどん、ラーメンのつゆは残す。
4、レモン、ゴマ、紫蘇、亜麻仁油、エゴマ油を利用する。

など、少しの工夫で1~2gは簡単に減らせます。最初に調味料無しで食べてみて、味覚を鍛えるのもお勧めです。