新型コロナ食事のときが一番危険!会話時「マスク」の徹底を

新型コロナ食事のときが一番危険!会話時「マスク」の徹底を
Pocket

5月に自粛が解除され早くも1か月が経ちました。一時期は都内の感染者5人以下の日もあり、かなり減っていましたが最近は増加傾向です。政府は「市中感染はしていないので大丈夫」と言っていますが、このままでいいのでしょうか。

新型コロナの感染を広めているのは誰なのか

 

新型コロナの感染を広めているのは、ご存知のとおり「無症状感染者」です全ての人が「無症状感染者」の可能性がある人です。現在は首都圏に住む人の方が感染の確率は高いかもしれません。

新型コロナは、発症前2日間から感染力が強まるそうです。感染している人の咽頭には大量のウイルスが存在し、その飛沫が飛ぶことで周囲に感染を広げるのです。尿や便などの排泄物にもいることも分かっています。

「コロナ陽性」と判定された方は、治るまで友達と会うことはしませんし職場にもいかないので、その人からは感染は広まりません。感染していた人を避けたり差別の目でみるのは意味のないことです。陽性の人の方が自覚があるので感染はさせないのです。

感染拡大を防ぐには「自分も感染者かもしれない」と思うこと

無症状である以上、検査をしなければ感染していることには気づきません。「全員」がどれだけ自覚を持って行動できるかが大事です。

多くの人が「自分も感染しているかも」と思い行動すれば、お互いに安心して関係を築けると思います。仲間うちだけでなく、周囲のことも考えると、安心して公共の場所の共有ができるのではないでしょうか。

会話のときの「マスク着用」の徹底を

最近気になるのは、一番肝心な「会話の時」にマスク着用が徹底できていないことです。一人で外を歩くときは(周りに人がいなければ)マスクの必要はありませんが、ほとんどの方がマスクをしています。

スーパーやショッピングモール、電車の中ではマスク着用が当たり前になっているのに、飛沫感染の一番の原因となる「会話」でマスクをしないのです。

少し前のことです。ホームセンターに行った時に、何やら大声で店員に質問(文句?)している男性がいました。店員さんはマスクをしています。しかし男性はマスク未着用です。30㎝ぐらいの距離で店員さんに向かって、15分以上に渡りしゃべり続けていた男性。

もしその方が無症状だけどコロナ陽性だったら、どうなるでしょう。店員さんはフェイスシールドやゴーグルはしていませんでした。また、一般用のマスクでは飛沫感染は防ぎきれないので感染してしまうかもしれません。

先日は、喫茶店のすぐ近くの席で、女性が携帯電話で大声でおしゃべりをしていました。マスクは未着用です。しかもかなり長い時間喋り続けています。電話の相手には飛沫は飛びませんが周囲に座っている人には、小さな飛沫は飛びます。携帯で喋るときのマスクも必要だと思います。

咳をするときと会話の時の飛沫の量は同じ

なぜ、こんな神経質なことを言うのかと言えば、最近の研究で「咳」で出る飛沫と「会話」で出る飛沫の量は同じであることが分かったからです。小さな声で喋る分にはまだいいのですが、大きな声で喋ると飛沫の量は増え遠くに飛びます。

「マイクロ飛沫」なんていうワードも流行りましたが、換気の悪い場所での飛沫は空中をいつまでも漂い続け室内にいる人に感染させる危険もあるのです。

一番危険なのは「食事のとき」

飛沫が一番飛ぶ場所・・・それは「食事をする場所」です。食事のときはマスクを外します。一人でお店に入りスマホを操作しながら黙々とお茶をしている分には、誰かに感染させるリスクは少ないです。

しかし、友達と一緒にいて1メートルに満たないような近さで、大きな声でしゃべれば感染させるリスクは高くなります。テラス席で距離を取って食事をするのなら少し安心ですが、マスクを外す「食事」「お茶」「飲み会」のときが一番危険です。

さらに中国では、冷房機の風に乗って室内の遠くにいた人にも感染が広まっているケースもありました。換気がされていない場所では、マスクを着用せず喋ることで友達だけでなく、周りにも感染をさせてしまう場合があるのです。

「食べる時以外はマスク」を新しい生活様式に

食事の時の感染を防ぐには、食べたり飲んだりするとき以外は「マスク」をすることを徹底するしかありません。マスクだけで自分の身を守ることはできませんが、周りの人に感染させるリスクは減るでしょう。お互いにマスクをするだけで感染はかなり防げるはずです。

食事が終わるまで大声で喋らない、食事が終わったらお互いにマスクをして喋る・・こうすれば、再び自粛することなく感染拡大は押さえられるのではないでしょうか。

お店側の対策だけでなく個人の努力も必要

いまは、お店の人も様々な工夫をして感染対策をしてくれています。換気を十分にしてソーシャルディスタンスを保つよう呼びかけたり、マスク着用を求めたり、店内に入る時には消毒をしたりしています。

でも、肝心のお客さんがマスクをしないまま大声で喋っていれば、感染は広がってしまいます。お店側の対策だけでは感染は防げないのです。

新型コロナはただの風邪?

新型コロナは「ただの風邪じゃん」と言っている人がいます。もちろん軽症で済む人もいるのですが、実際に重症患者さんを診ている医師に言わせれば、ただの風邪とも言い切れないようです。

最近の報道でもありましたが、20代前半の若い方でも陰性後に後遺症で苦しむ方もいます。イタリアの呼吸器学会の発表では、集中治療室を出た後でも半年間は呼吸不全を起こす可能性があると言われていますし、重症にならなかった入院患者でも数年に渡り後遺症が残る可能性があるのだそうです。

ワクチンや有効な治療薬はいつできるのか分かりませんが、それまでは感染しない方がいいのではないでしょうか。