第116回 マクドナルドダイエット

NO IMAGE
Pocket

少し前の話ですがアメリカ人の男性が三ヶ月間、1日3食マクドナルドを
食べ続け、16㎏の減量に成功したとのニュースが話題になりました。
その結果、検査値の改善も見られコレステロール値も249あったのが、
正常値である170にまで落ちたのだとか。。

この方は高校の教師で、授業の一環として

「カロリーの上限は2000kcal、栄養が偏らないメニュー」

を生徒に考えてもらい、自らが実験体となったのです。

※2014年4月29日追記:食事だけでなく1日45分間の
運動も併行して行っていたそうです。運動も合わせて
行うのは大切ですね。

chicken-nuggets-155764_640

ダイエットの基本は食べ過ぎないこと、偏らないこと。

マクドナルドダイエット(私が勝手に命名しました)の成功の要因は、
カロリーや成分表示が記されているので、何をどれだけ食べればいいのか
分かりやすかったことだと思います。

普段、私も含めほとんどの方は食べる量やカロリー、栄養などについて
正確に把握することなく、お土産のお菓子を何気なくつまみ、喉が渇いたら、
カロリーのある飲み物を飲み・・無意識に口にしているものが原因で
食べ過ぎになっている場合が多いのです。

簡単な話、糖質制限法など特別な事をしなくても、ビール飲みながらでも、
お菓子食べながらでも、ダイエットは出来ます。
自分の食べている物を把握し食べ過ぎず栄養が偏らないように
コントロールすれば痩せる事は出来るのです。

ただ、私も含めて、ほとんどの方は、気が向いた時に、食べたい物を好きなだけ食べたい。
何も考えず無意識に食べたい、制限はストレスだから嫌・・なんですよね。

だから、食べる順番ダイエットが流行りました。
あれは確かに心理的な負担が少なく効果あると思います。

ただ、食事以外で無意識に飲んだり食べたりが多い人は
効果が見られない場合もあるようです。
そのような時は、何処で食べ過ぎているのか、把握は必要かもしれません。

2000kcalの食事を期間限定で体感しよう。

マクドナルドダイエットに戻りますが、もう一つの成功の要因は
期間限定だったからだと思っています。ずっとマクドナルドを食べ続けるのは
ファストフード好きの人でも飽きるでしょう、さすがに。そしてやはり長期的
に考えると添加物の影響なども無視できないと思います。

そして、生徒の手前もあったのかと。マクドナルドは昔、私も食べていました。
すぐにお腹が空きますよね。ましてや大柄の男性がマックで2000kcal以内で
抑えるのって、意思が強くないと出来ないと思いますよ。

それでも、2000kcalの食事はこの程度、という感覚が掴めた成果は
大きかったのではないかと思います。3000kcal食べていた人が2000kcalを
三カ月間続ければ胃も小さくなっているはずです。

体感覚で自分の限度を掴むのは、ダイエット後の体重維持にも役立つのです。

私はマクドナルドダイエットは勧めませんが、日本人の皆さんにお勧めするのは、
一食700kcal前後のバランスの取れた定食を期間限定で食べる事です。

「私は食べ過ぎてはいない」 「私は薄味にしている」と思っていても、
客観的に見ると実はそうでもない事が多いのです。

「この程度の食事量と味付けが、自分に取っての適性なんだよな」と、思う経験って
意外にないですよね?入院したときとか、入院している家族の食事を見たときぐらい。

私は病院に勤めていましたし、自分も入院経験ありますし、また子供が小学校の頃の
給食の試食会で「こんなに薄味にしなくちゃいけないんだ」と実感したことがあります。

やはり実際に経験してみないと分からない事は多いです。

だから、タニタ食堂でもコンビニのヘルシー弁当でも、大戸屋でもいいので、
一定期間、意識して食べてみるのもいいのではないでしょうか?
(ただし、外食は加工度が高くなるので、食べ続けるのはお勧めしません。)

 ダイエットの基本が分かる7日間メールセミナー実施中