あなたの心を満たす40歳からのダイエット

ストレスのない糖質制限で健康になる方法を伝授します。

第140回 健康的に痩せる為の賢い外食の選び方 実践編②

time 2014/10/17

第140回 健康的に痩せる為の賢い外食の選び方 実践編②

今日は、前々回と前回の続きです。

正直で真面目なお店を見つけよう。

タンパク質を酸素や塩酸で分解したアミノ酸混合物を
タンパク加水分解物と言います。料理のコクを出すために
使われます。

コストが安いため、タンパク加水分解物は塩酸分解法で
作ったものが利用される事が多いようです。

しかし、これには少量の発がん物質が含まれています。

問題なのは「タンパク加水分解物」を使用していても
「化学調味料不使用」と標記できること。

まあ、確かに化学調味料は使っていないのだから、
嘘を言っているわけではありません。

しかし、家庭の味を売りにしているにも関わらず
「実はタンパク加水分解物を使用している」ような
店は選ばない方がいいと思います。

私は、外食産業の裏事情には詳しくないので
良心的なお店かどうか、の見分け方は
分かりません。

標記に惑わされず、実際に足を運んで食べて
みるのが一番いいと思っています。

何で添加物にこだわるの??

私が、化学調味料やタンパク加水分解物などの添加物に
にこだわるのは、身体に悪いから、だけではないんです。

以前の記事にも書きましたが、人工的な味、大量の
砂糖や塩、油を使った濃い味に慣れてしまうと

本来の食材の美味しさを見分けるセンサーが
磨かれなくなってしまうからです。

薄めの味、家庭の味、食材を生かした味・・

味付けにこだわるのは、ニセの食欲に
騙されないようにする最大の秘訣だと
私は思っています。

d748b1cd0b2707d072c5ed7daaaccbe5_s

お勧めレストラン②

今日は、個人のお店を中心に紹介します。

よも食堂
神奈川県相模原市にある古民家風の小さな食堂です。

HPを見ると、材料や健康的なお食事に
こだわりを持ったお店のようです。

実際に伺ってみると・・期待通りでした。正直で
心のこもったお料理には本当に感動しました。
すご~く美味しかったです。

席が少ししかなく、人気のお店なので、確実に
行きたい人は予約をしていくのをお勧めします。

六本木農園
六本木駅から徒歩7~8分のところにあります。

野菜の創作プレートが絶品で、ハマりました。
結構、値段が張るので、普段使いのレストラン
と、言う訳にはいきませんが、ここもかなりお勧めです。

ビオクラスタイルカフェ
マクロビオティックのレストランです。

植物性原料のみ使用のお料理を提供しています。

クシマクロビのクッキングスクールもやっていて
クッキングスタジオの一角にショップやカフェがある
といった感じです。広くて綺麗で開放的な雰囲気です。

こだわりの食材を使用し、かなり薄味になっています。

1902f2437710e37e2f85d4432f9912e7_s

余談ですが、最近は玄米ブームなのか、玄米を提供している
レストランが、増えたように思います。

しかし!残念ながら美味しくない玄米を
提供している店もあります。

そういうところに行ってしまうと、

玄米=まずい、でも身体に良いから、仕方なく食べる。

みたいな考えに陥ってしまいます。
玄米はちゃんと炊くと美味しいです!

良いお米を使い、長時間水に浸水させる方法で
きちんと玄米を炊いているところを選びましょう!

以前の記事に炊飯器で玄米を炊く方法を載せていますので
見て下さいね!

  ダイエットの基本が分かる7日間メールセミナー実施中

 

down

コメントする




は必須項目です。

無料メールマガジン登録フォーム
  (例)日本
名  (例)太郎
メールアドレス  (例)nihon@example.co.jp

自己紹介

吉村 真佐美

吉村 真佐美

看護師・栄養カウンセラー   1、長く続けられる 2、楽しく食べる 3、糖化、酸化、慢性炎症の予防を 目標に食の安全と健康を最優先にした糖質制限を行う。 以上を元にダイエットについてのお手伝いをしています。 [詳細]