第50回 筋トレをせずに代謝を上げるには(1)

NO IMAGE
Pocket

以前の記事で筋トレでは基礎代謝は上がらないと 書きました。

では、ダイエットに筋トレは必要ないのか?と言うと
やらないよりやった方が効果はあるようです。

理由は筋トレで傷ついた繊維が修復する過程で
代謝がアップし、その状態が72時間程度続くからです。

筋肉を沢山使う運動をした後は身体が熱い感じが
しますよね。その状態が代謝がアップしている
状態なのです。

ただし、最初はトレーナーに付いて強度や姿勢
についてアドバイスしてもらう機会は必要です。

自己流で筋トレしても、筋肉も付かないし
代謝アップも望めないと思うからです。

引き締まった身体を目指す方は正しく始めて
くださいね。

私個人としては筋トレはやった方がいいとは
思うのですが、どうしても好きになれません。

筋肉は定期的にトレーニングしないと落ちるので
一度始めたら半永久的に行わないとな、と
考えてしまい、それがストレスになるからです。

私のような方は筋トレなしでも代謝を上げるように
日々工夫した方がいいですね。続きは次回に。