第166回 食べる順番でこんなに変わる!食後血糖③ 三角食べ編
食べる内容や量は同じで
食べる順番だけ変えたら
血糖値がどう変化するのか?
実験してみました。
1日目、おかずを先に、ご飯は一番最後に食べる。
2日目、ご飯を先に、その後、おかずを食べる。
3日目、三角食べをする
今日は3日目です。
三角食べをした時の食後血糖値の変化
1日目と食べる時間帯、食事の内容はほぼ同じです。
3日目の朝食の写真
もやしとちくわの和え物(野菜のおかず)
鮭
ご飯
味噌汁
・
・
・
こんな順番で食べました。
小学校の給食の時に指導される食べ方ですね。
おかずに対して、ご飯が少なめなので、途中でご飯が
足りなくなり、物足りない感じがしました。
30分後の食後血糖値(食事開始とほぼ同時刻から経過した時間)
140になりました。
1時間後の食後血糖値
99になりました。30分が最高値になっていたようです。
2時間後の食後血糖値
96でした。1時間後の血糖値とほぼ変化はありません。
4時間後の食後血糖値
➡102でした。
140から99に下がる時の眠気や体調不良などは特に
ありませんでした。
食べる順番で食後血糖値はどれだけ変化するのか。まとめ
1、先におかずを食べ終えた後にご飯を食べると食後血糖は
低く抑えられ、その後の血糖値も安定する。満腹感も得られる。
2、ご飯を一番先に食べてしまうと、血糖値の乱高下は激しくなる。
また、眠気や体調不良を起こしやすい。
3、三角食べでは、ちょうどその中間になり、血糖値の変動も比較的
少ない。しかし1日目に比べると満腹感は少なかった。
白米でなく玄米や雑穀米だと、もっと低く抑えられたのかも
しれませんし、パンの場合はどうなるのかについても
興味がありますね。
ご飯とおかずは一緒に食べたいよ!と思う方もいるでしょう。
けれども、食べ方に注意するだけで、血糖値は低く抑えられます。
また、先におかずを時間かけて食べると、それだけでかなり
お腹が満たされるので、その後のご飯は小量でも満足出来ます。
(ただし、おかずは薄味の方がいいですね。)
従って、糖尿病家系の方や、内臓脂肪型肥満を解消したい方は
この食べ方を習慣づけておくと、いいのではないかと思います。
何よりも、完全に糖質を断つよりはストレスが少なく済みますよ。
この内用と関連する他の記事
ダイエットの基本が分かる7日間メールセミナーと、女性のための糖質制限 無料メルマガ登録はこちらから-
前の記事
第165回 食べる順番でこんなに変わる!食後血糖値 実験編② 2015.08.19
-
次の記事
第168回 へるしごはん VS 白米 食後血糖の変化 ①へるしごはん編 2015.09.16