あなたの心を満たす40歳からのダイエット

ストレスの少ない糖質制限で健康的にダイエット

第225回 沖縄旅行記-2 沖縄らしさ満載のファミリーマート

time 2018/07/23

第225回 沖縄旅行記-2 沖縄らしさ満載のファミリーマート

沖縄旅行記2日目はレンタカーを借りてとりあえず南部地域に
行ってみました。立ち寄ったところは

アウトレットモールあしびなー
ひめゆりの塔
糸満市物産センター遊食来(ゆくら)
斎場御嶽(せーふぁうたき)
知念岬
JAスーパー
イオン南風原(はえばる)店

天気が今一つだったので室内で済むところを中心に回りました。

アウトレットモールあしびな~は、観光客が多く行く場所のようで
駐車場はレンタカーで占められており海外客が多かったです。

ひめゆりの塔で献花をしてから糸満市お魚センターで魚介を食べました。
沖縄=豚肉のイメージが強かったのですがお魚センターでも公設市場でも
ウナギ(かば焼き)などメジャーなお魚が数多く売られていました。

糸満お魚センター 伊勢エビやホタテの ウニソース焼き
ホタテのウニソース焼き(確か1個300円)美味しかったです。

印象深かった斎場御嶽(セーファウタキ)

斎場御嶽(セーファウタキ)三庫理(サングーイ)

その後は世界遺産である斎場御嶽(セーファウタキ)に向かいます。
斎場御嶽は沖縄の中で最も格式高い聖地とされておりかつての琉球王国の
最高神女(のろ)が国のために祈りをささげたところだったとか。

坂の下の物産センターに無料の駐車場と御嶽のチケット売り場があります。
ここでしか入場券は購入できず、その後は入場口まで坂道を歩きます。

入場するとまず御嶽のビデオを見るように言われ入る際の注意点を聞きます。

その後は御嶽の中に入しましたが正直あまりパワーは感じませんでした。
天気も悪かったせいでしょうか清々しいというよりごつごつした岩々に
不気味な圧迫感を感じました。

でも一番の聖域とされる三庫理(サングーイ)は違っていました・・!

岩の奥に久高島を望む拝所がありそこでは何とも言えない気持がしました。
上手く言えないのですが現世から前世に行ったような不思議な感覚・・・
でも連れは何も感じなかったそうです((笑))

その後は駐車場に車を停めたまま近くにある知念岬まで歩きます。

知念岬

沖縄らしさ満載のファミリーマート

さてホテルに帰ってからは、早速下にあるファミマに買い出しに行きます。
沖縄のコンビニはファミマかローソンしか見当たらずセブンイレブンが
ありません。ヨーカドーもなくて、モールはイオンのみ。セブンイレブンは
近年中に出店する予定だそうですが・・・

沖縄のファミマは沖縄色が濃くてかなり面白かったです。

沖縄料理のレトルト食品

ファミマ沖縄限定 泡盛コーヒー(お酒です)

他にもファミマ限定のシークワーサーアイスなどもあるそうです。

ちなみにレトルトのラフテーはあまり美味しくなかったと
(連れが)言っていました。

泡盛コーヒーは残念ながら買っていないので味は分かりません!

本当はこの日台風直撃で大変なことになるはずだったのですが、少し逸れてくれて
他の島の被害も少なく済んだようなのでほっとしました。
次回に続く

down

コメントする




は必須項目です。

無料メールマガジン登録フォーム
  (例)日本
名  (例)太郎
メールアドレス  (例)nihon@example.co.jp

自己紹介

吉村 真佐美

吉村 真佐美

看護師・栄養カウンセラー   1、長く続けられる 2、楽しく食べる 3、糖化、酸化、慢性炎症の予防を 目標に食の安全と健康を最優先にした糖質制限を行う。 以上を元にダイエットについてのお手伝いをしています。 [詳細]

無料メールマガジン登録