あなたの心を満たす40歳からのダイエット

ストレスのない糖質制限で健康になる方法を伝授します。

128回 バイキングに行っても太らない方法

time 2014/07/17


私の家族は食い意地が張っているので、バイキングが大好きです。

何故こんなにバイキングが好きなのか考えてみたところ

普段は作らない美味しそうな料理に囲まれて幸せな気持ちになる
自分の好きな物を好きなだけ食べられる贅沢感を味わえる

・・・からなんですよね。 食事そのものよりも、幸福感を得たい
つまり食事が娯楽になっているんですよね。

バイキングで食べ過ぎになる主な理由は3っつあると思っていて
・元を取りたい気持ちが働く
・美味しそうな料理を目の前にして我慢出来なくなる
・今度、いつ来るか分からないから「食べておかなくては」と思う。
大体はこのような理由からなんじゃないかな~と。

「私は、バイキングには行かないので関係ありません」
「大人になったら質の良い物少しだけ、が当たり前でしょ?」
「食べる事よりも人との会話を楽しみましょう」
・ ・という、優れた意識をお持ちの方は、今回の記事は読み飛ばして
いただいて構いません(笑)

「たまには思い切り好きな物を食べたい」
「でも、太るのは嫌」
という私のような方だけ、どうぞお読み下さい。

76efb3116b4960e524631cc15e3d3028_l

バイキングに行くときは1日1食にする。

まず、食べる事が大好きな人が覚えておいた方がいいのは、
「自分は誘惑に負ける人間だ」と言うことを前提にすることです。

美味しそうな料理を目の前にして適度な量で抑えるのは、まず無理です。
例えば、軽労働の女性の一般的な適正カロリーは1300〜1500kcalですが
バイキング一回分で、必ずそれ以上食べると思っておいた方がいいでしょう。

よく「空腹だと食べ過ぎるから、軽く何か食べておいた方がいい」と言う人が
いますが、私の経験上、何か食べておいたとしても、絶対に食べ過ぎるのです。

もし、日中お腹が空いて、食べずにはいられないと言う方は、身体を作る
蛋白質のおやつ(イカ、小魚、鶉卵の薫製など)や身体の調子を整える
ブルーベリーなど糖質の少ない物や野菜を少量食べましょう。

バイキング形式で提供される物は安価で出来る糖質や油の多い物、炭水化物メインの料理が
多くなります。焼き肉食べ放題などメインの食事が決まっている場合以外は
バイキングで食べないような栄養素を取っておけばいいと思います。

娯楽のための食事に健康を求めない。

さて、バイキングで一番、良くない食べ方は、
・カロリーを気にして好きな物を食べない
・野菜から食べなくちゃと思う
・これは痩せる食材だから食べておかなくちゃと思う

など、ダイエットや健康を過度に気にする事です。

ダイエットや健康を気にすると、制限がかかってしまい
純粋に食べたい物を選ぶ事が出来ません。

たとえその場では、抑制出来たとしても、
「本当はあれを食べたかったのに・・・」という思いは、なかなか
消えません。一見、ちょっとした事ですが、我慢した思いが積み重なると
いつかリバウンドとなって表れます。

バイキングや立食形式のパーティーに参加するときは、健康は求めない。
美味しい物を好きなだけ食べたくて行くのですから、娯楽と割り切って
心を満足させる事を優先させた方がいいと私は思っています。

もし、そこで不摂生な食べ方をしたとしても、翌日はあまり食欲が湧かなかったり
油分のないさっぱりした食事や、野菜などのデトックス系の食事をしたいなと
何となく感じるはずです。つまり自分の身体はきちんとバランスを取ろうとします。
それに従って、翌日から調整していけば、急に太る事はありません。

ただし、そのような宴会が続くようなら、自分の身体の事も考えて
計画的にする必要はあります。バイキングとは方向性が変わりますが
太らない食べ方については、ほかの記事も参考にしてくださいね。

忘年会シーズンでも太らない5つの方法

糖質制限法で痩せない人は?

バイキングで食べ過ぎを抑える最大の秘訣は

とにかく一番美味しそうで気になる物を真っ先に食べておくことです。

デザートは別腹と言うように本当に胃が動いて隙間を作ることが分かっています。

つまり、先に野菜を食べようと、食べ過ぎない為の食材を食べようと
目の前に美味しそうな物が並んでいれば食べたくなるのです。

一番気になる料理や好きな物を優先して食べて、お腹が一杯になると
他の食べ物を見ても、食べたいと思わなくなりますよ。

ダイエットの基本が分かる7日間メールセミナーと糖質制限で健康になるメールマガジン登録はこちら!

 

 

down

コメントする




は必須項目です。

無料メールマガジン登録フォーム
  (例)日本
名  (例)太郎
メールアドレス  (例)nihon@example.co.jp

自己紹介

吉村 真佐美

吉村 真佐美

看護師・栄養カウンセラー   1、長く続けられる 2、楽しく食べる 3、糖化、酸化、慢性炎症の予防を 目標に食の安全と健康を最優先にした糖質制限を行う。 以上を元にダイエットについてのお手伝いをしています。 [詳細]