第25回 自分で決めるダイエット

NO IMAGE
Pocket

人は「自分で発見した」と思った事に
対して、面白みややりがいを感じる。

今まで保健指導をしていて、改めて気付いたことです。

面談していて「この人はこんな食生活を
すれば、もっと健康になるのにな」と思い
アドバイスをしても、そう簡単には行動しません。

その場では納得したかのように見えても、すぐに行動はしません。

また、その人なりの捉え方をするので、こちらの
意図の半分も伝わっていない事もしばしばあります。

何度も同じ事を手を変え品を変え言い続け
・・或る時、やっと伝わる日が来ます。

私が一番嬉しさとやりがいを感じる瞬間です。

でも、「〇〇さんの言ったとおりだったわ」
・・とはなりません。

「自分で〇〇を発見した。(自分って)すご~いい」
と思うのです。腑に落ちるというんですかね。

人はそうなってから初めて動く気になる、そんなものです。

勉強嫌いな子供でも自己流の暗記法を発見すると
俄然やる気が出る、みたいな。

だから、人のアドバイスやノウハウはあくまでも
参考でいいんです。自分だけの、方法見つけましょう。

一人でも多くの方が「腑に落ちて」「行動して」

「自然に痩せて」、「ストレスなく維持出来る」ように

なってほしいな、と心から思います。